NIPPONものがたり コラボレーション

英国の高級紳士靴の老舗ブランド「ジョンロブ」、日本の職人が手掛ける革製品ブランド「GANZO」とコラボレーションしました。

日本の「伝統・文化」に「革新」の要素を加えたハイブリットなものづくりにより、今のライフスタイルの中で“新しい価値”をプラスし、魅力あるものづくりを提案する「TAKASHIMAYA NIPPON ものがたり」によって実現したもの。千總の「天鵞絨(ビロード)友禅」を革製品に使用した異素材の組み合わせが見所の一つです。

天鵞絨友禅は明治時代に千總が創案した染織品。
天鵞絨生地に友禅染を施すことで、精緻な文様に立体的な風合いを生みだす技術です。
現在では少なくなっている技術を再現し、このコラボレーションのために製作したオリジナル生地がそれぞれのアイテムの中で見事な一体感を見せています。

今回使用した天鵞絨友禅の生地は、絶え間なく続く雲を表す縁起の良い文様「雲海」柄。
迷彩柄のようにも見える色調で、現代のファッションに馴染む文様としてアレンジされています。

〈ジョンロブ×千總〉ドレスシューズ

johnlobb_b

パリのビスポーク専門のアトリエで制作した特別な一足。
アッパーに天鵞絨友禅があしらわれています。

〈GANZO×千總〉バックパック

ganzo_r

すべての部品を日本製にこだわって仕上げた逸品。
雲海文様の風呂敷で包み、桐箱に入れた特別仕様のラッピング。

TAKASHIMAYA NIPPONものがたり
2018年10月17日(水)〜30日(火)
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/nipponmonogatari/index.html

※店舗により、お取り扱い商品・販売期間が異なります。

千總のきもの カタログ請求

「夢立花 初着」「夢立花 七五三」「夢立花 振袖」「礼橘」「彩たちばな」のカタログをご用意しております。

カタログ請求はこちら