「桶出絞り」スカーフの展示会をパリで開催しました

パリの「L’ATELIER BLANCS MANTEAUX(アトリエ・ブランマント)」で「桶出(おけだし)絞り」の技術を使ったスカーフの展示会を開催しました。(会期:2019年3月19日〜21日)

会場では、スカーフとともに桶出絞りで使われている道具を展示し、
工程の動画、リーフレットなどを用いて桶出絞りの技術についてご紹介しました。

独特の柔らかい風合いと、複雑な染め分けによる表現はフランスでは見られないもので、
ファッション関係者や、テキスタイルの専門家から多くの関心を集めました。
桶出絞りの技術を知っていただくとともに、特徴と魅力をお伝えすることができました。

paris_6_m

桶出絞りは、職人の高齢化・道具の生産者の減少により、技術の伝承が危ぶまれています。
千總と千總文化研究所では、今回の展示会にとどまらず、今後もさらなる発展を目指し、桶出絞りの技術調査、道具・工法の研究と、後継者創出のための情報発信を行っていきます。

平成30年度 経済産業省 近畿経済産業局の地域中核企業創出・支援事業「テクノロジー活用による伝統産業新規展開構築プロジェクト」の一環で実施。
株式会社千總を「地域中核企業」とし、参画団体、有識者と協働で、「桶出絞り」の可能性の探求、道具・工法のアップデートを視野に入れた研究、後継者創出のための情報発信を行い、伝統技術の継承の道を探っています。
千總文化研究所 http://www.icac.or.jp

千總のきもの カタログ請求

「夢立花 初着」「夢立花 七五三」「夢立花 振袖」「礼橘」「彩たちばな」のカタログをご用意しております。

カタログ請求はこちら