お知らせ

COLUMN

2021年06月11日

【コーディネート】祝福の日のきもの - 訪問着/友禅着尺

結婚式などの晴れの日を彩る装いは、華やかで見ているだけでも明るい気持ちになりますね。今はまだお召しになる機会が少ないかもしれませんが、次はこんな装いをしてみたいと気持ちだけでも楽しんでいただけるよう、結婚、出産、成長、長寿など、人生の節目となる祝福の日を祝う装いをご紹介いたします。

訪問着のコーディネート

ご友人のご結婚式やお宮参り、七五三などお子様の成長の日のお祝いイメージしてコーディネートしました。
明るいピンクの地色に、一族の繁栄を象徴する吉祥文様である扇が描かれた華やかな訪問着に、やわらかい印象の花菱の袋帯を合わせました。
きものと帯を優しいイメージで纏め上げ、淡いグリーンの帯揚げと帯締めで爽やかさをプラスしています。

使用商品:
【訪問着】 佳扇流麗 | 袷
【訪問着 袋帯】 彩栄花菱文

※小物は参考品です

ご親族や会社の部下の方のご結婚式、お孫様の成長の日のお祝いをイメージしてコーディネートしました。
上品なベージュの地色に、豊穣、豊作を願う雪輪を描き花々や更紗文様で彩ったエレガントな訪問着をやわらかく引き立ててくれる水色の袋帯。
帯に入った明るい朱色と帯締めのピンクが、落ち着いた中にも華やぎを添えています。

使用商品:
【訪問着】 優美新様 | 袷
【訪問着 袋帯】 瑞祥七宝文

※小物は参考品です

小紋・友禅着尺のコーディネート

ご友人の結婚パーティーや同窓会、長寿のお祝いをイメージしてコーディネートしました。
訪問着や振袖にも使われる格の高い御所解文様の友禅着尺に、あえて霞の袋帯を合わせてフォーマルな場にも合う装いに。
白の袋帯が映えるよう帯揚げはきものの地色と馴染ませ、綺麗なピンクの帯締めに色を利かせ華やかさをプラスしました。

使用商品:
【小紋・友禅着尺】 初音御所解 | 袷
【袋帯】 彩霞錦

※小物は参考品です

ご友人の結婚パーティーやお食事会、長寿のお祝いをイメージしてコーディネートしました。
流れるような慶長文様がエレガントな友禅着尺に、金箔糸の撚り糸が鮮やかな花菱の袋帯を合わせました。
華やかなお祝いの場では、帯留めでさらなる彩りを添えるのもおすすめです。紫紺の地色の袋帯に合わせたダイヤとピンク珊瑚の帯留めが優雅さ演出してくれます。

使用商品:
【小紋・友禅着尺】 鴛鴦慶長 | 袷
【袋帯】 橘花優飾文
【帯留め】 オクタゴン

※小物は参考品です

あわせてご覧ください:
千總の婚礼衣装

千總本店にて婚礼衣裳をディスプレイしております
2021年6月3日(木)〜28日(月)
・白無垢/打掛/引き振袖
・その他、列席者の装い(留袖、訪問着、小紋)

来店予約

来店をされる日時や内容をお知らせください。
ご希望の製品のご提案やご試着、
アフターケアについてのご相談など、
当日お待たせをすることなくご案内が可能です。