お知らせ

COLUMN

2022年02月10日

大人が愉しむ「千總の小紋」

型紙を用いて、手描き友禅のように多彩で、絵画のように精緻な模様を染め上げる千總の小紋。
訪問着や振袖にも染められる模様を、着やすいようにデザインして型染めしていますので、華やかでありながら上品です。

十三詣りや卒業式の子供の小紋として、和のお稽古ごとの会や観劇、パーティーなどの大人の小紋として、どんな年代の方にも親しんでいただけるきものです。

着用シーンで選ぶ「大人の小紋」

◾️ 和のお稽古ごと

お茶やお花、着付けなどの和のお稽古ごとには、控えめな柄付けの「飛び柄 小紋」がおすすめです。

◾️ 観劇やお出かけ、特別な日のお食事に

御所解のような古典文様や宝尽くしのような吉祥文様、美しい草花文様など、たくさんある柄の中からあなたの感性に合うお好みの小紋をお選びください。

◾️ 同窓会やパーティーなどおめでたい席に

千總の小紋の中でも、訪問着や振袖にも染められるような格式高い文様を、まるで手描き友禅のように多彩な色彩と精緻な描写で表現した総柄の小紋を、‘友禅着尺’と呼びます。
パーティーや結婚式の二次会などのおめでたい場面に、セミフォーマルの装いとして華やかにお召しいただけます。

「型友禅」

千總の小紋には、型紙を用いて染める型友禅という技法が使われています。

手描き友禅と同様に図案から始まり、その図案にそって型彫りの職人が型紙を彫り抜きます。

型紙は模様の複雑さ、色数によって、多い時には百枚以上にもなります。

そのように作られた型紙を生地の上にあてがい、刷毛やヘラを用いて染色を施します。
何度も型を重ねることによって、多彩なぼかしや繊細な線が生まれます。

模様が出来上がると、その上に伏せ糊で防染をして、地色を染めます。

千總の友禅着尺は、図案、型彫り、染めなど工程の全てを熟練した職人の手作業で、一つ一つ時間をかけて作り上げられています。

「大人の小紋 セット」オンラインショップ限定販売

オンラインショップでは、着用シーンに合わせた「大人の小紋」のコーディネートセットを販売しております。

※各セット1点限定の販売となります。お早めにご覧ください。

来店予約

来店をされる日時や内容をお知らせください。
ご希望の製品のご提案やご試着、
アフターケアについてのご相談など、
当日お待たせをすることなくご案内が可能です。