お知らせ

COLUMN

2022年02月10日

「子供の小紋」を愉しむ

型紙を用いて、手描き友禅のように多彩で、絵画のように精緻な模様を染め上げる千總の小紋。
訪問着や振袖にも染められる模様を、着やすいようにデザインして型染めしていますので、華やかでありながら上品です。

十三詣りや卒業式の子供の小紋として、和のお稽古ごとの会や観劇、パーティーなどの大人の小紋として、どんな年代の方にも親しんでいただけるきものです。

おすすめコーディネート

◾️ 十三詣りに

七歳祝着の帯と合わせたコーディネートです。
十三詣りの装いには、七歳祝着の帯もお使いいただけます。

明るいミントグリーンの小紋に白い帯が爽やかなコーディネートです。
小紋の優しいお色に合わせて、小物もパステルカラーを選びました。
春の日差しのようなやわらかなコーディネートです。

【卒業式・十三詣り】 花優円舞
【卒業式・十三詣り 長襦袢】 波に花の丸

◾️ 卒業式に

袴とコーディネートした卒業式スタイルです。

お子様の晴れ着の定番カラーである赤に、緑の袴を合わせて、クラシカルな印象に仕上げました。
まるで大正や昭和初期の女学生のような雰囲気をお愉しみいただけます。

【卒業式・十三詣り】 橘果彩映
【卒業式・十三詣り 長襦袢】 波に花の丸

◾️ 節句のお祝いや結婚式に

ひな祭りなどの節句のお祝いや、結婚式などのおめでたい席は、きものをお愉しみいただくには又とない機会です。
お母様との親子揃ってのお着物姿は、おめでたい席により一層の華やかさを添えてくれることでしょう。

清楚なパールホワイトの小紋にローズの帯が美しく映えるコーディネートです。

【卒業式・十三詣り】 彩花光菱
【卒業式・十三詣り 長襦袢】 波に花の丸

「型友禅」

千總の小紋には、型紙を用いて染める型友禅という技法が使われています。

手描き友禅と同様に図案から始まり、その図案にそって型彫りの職人が型紙を彫り抜きます。

型紙は模様の複雑さ、色数によって、多い時には百枚以上にもなります。

そのように作られた型紙を生地の上にあてがい、刷毛やヘラを用いて染色を施します。
何度も型を重ねることによって、多彩なぼかしや繊細な線が生まれます。

模様が出来上がると、その上に伏せ糊で防染をして、地色を染めます。

千總の友禅着尺は、図案、型彫り、染めなど工程の全てを熟練した職人の手作業で、一つ一つ時間をかけて作り上げられています。

「卒業式・十三詣り セット」オンラインショップ限定販売

オンラインショップでは、「子供の小紋登場」のお知らせの中で、モデルが着用している上記のコーディネートを、1セット限定で販売しております。
ぜひご覧ください。

来店予約

来店をされる日時や内容をお知らせください。
ご希望の製品のご提案やご試着、
アフターケアについてのご相談など、
当日お待たせをすることなくご案内が可能です。