お知らせ

GALLERY

2022年03月24日

千總ギャラリー〈ギャラリー2〉|「桝本佳子・春夏秋冬」展

千總ギャラリー〈ギャラリー2〉では、4月21日(木)より「桝本佳子・春夏秋冬」展を開催いたします。

信楽を拠点に活動する桝本は、伝統的な陶芸技法で成型された絵皿や壺という構造物に、植物や建物、道具といった異なる世界の存在をユーモラスに融合させることで知られます。

彼女は自身の作品を「用途を持たない、飾られる為だけに作られた器」と言います。器と装飾のどちらが主でどちらが従なのか分からない、境界を持たないユニークな作品は、器なのか、彫刻なのか、アートなのか、と、私たちの知を軽やかに揺さぶります。

作品を通じて実用と鑑賞の意味を考える点において、千總の着物と共通するように感じられます。着物は衣服として実用するとともに、絵模様の美しさを鑑賞して楽しむ両面性を備えるからです。

本展では、春夏秋冬の草花をモチーフとした作品を中心に展示します。千總のブランドコンセプトの⼀つである「自然への敬意」をテーマとしています。実に10点ほどが千總ギャラリーのための新作です。桝本が千總と出会い、新たに生み出された美しさをご覧いただきます。

「壷/橘」 2022年

「雁行/壷」2012年

【展覧会概要】
展覧会名:「桝本佳子・春夏秋冬」
4月21日(木)〜6月20日(月)

入場無料/Admission free 休館日:火・水曜日 Closed Tuesday - Wednesday
※開館時間は千總本店の営業時間に準じます。

【会場】
千總ギャラリー〈ギャラリー2〉
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80 千總本店2階
80 Mikuracho Sanjyo Karasuma Nakagyo-ku Kyoto

【アクセス】
地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約3分 / 阪急「烏丸」駅から徒歩約7分「千總本店」内の階段より2階へお上りください

【車椅子でご来館の方へ】
エレベーターでのご案内が可能です。ご利用の方は、店内係員までお申し付けくださいませ。

【お問い合わせ】TEL:075-253-1555(千總本店)

来店予約

来店をされる日時や内容をお知らせください。
ご希望の製品のご提案やご試着、
アフターケアについてのご相談など、
当日お待たせをすることなくご案内が可能です。